2017年3月9日木曜日

稲妻サンダー99歌詞解釈(?)〜99秒、33文字の歌詞で3000字書く






以前ポルノの歌詞解釈する曲を決めるのにiPodでランダム再生して出た最初の曲にするという謎ルールを定めた。

結果はこれである。


Hey Mama歌詞解釈(+和訳) 〜あなたのパパは何者?


そして今回懲りもせずまた挑戦してみることにした。
人間は反省できる生き物のはずなのだが。

ええぃ。今回挑戦するのはこれだ!とシャッフルボタンを押して出たのがこれである。


"稲妻サンダー99"



お前本当にふざけるな。



しかし出てしまったのだ。誰にそうしろと頼まれたわけでもないのだが、自分に課したルールは守らなければないない。


それにしてもこれをどうせえと。


6行33文字しか歌詞がない。この記事のここまでより文字数がないのだ。
ほとんど「ジャパーン」である。しかも最後は「ッハッハッハッハッ」だ。


そもそもが語感によって選ばれた言葉なので、解釈も何もない。誰一人この歌詞に解釈を求めないだろう。


ポジティブに考えれば当たったのがインスト曲でなかっただけ良しとしよう。"Mugen"のオーケストラバージョンとか、シングルのカラオケバージョンだったらさすがに、無理だ。


それに誰一人挑戦したことない(であろう)頂に登れるのだ。
ということで、着地点が自分でも分からないが、この曲について書いていこう。



ポルノグラフィティ / 稲妻サンダー99 歌詞解釈











曲について








まずタイトルから凄い。"稲妻サンダー99"である。このシティバンク銀行みたいな、頭痛が痛いみたいなタイトル。実際曲を聴いていても、何が稲妻で何がサンダーなのか分からない。

ただ、SWITCHツアーのオープニングで使用された際には暗転した場内にこだまする稲妻のようではあった。


ちなみに99は曲の長さが99秒(1分38秒)であることを指している。


曲については思いっきりベンチャーズの"Diamond Head"をオマージュしている。"ホール"の"Smoke on the Water"もそうだが、ポルノはたまにこういう思い切ったことをする。






そしてこの曲が特殊であったのは、作詞作曲名義が初めて「ポルノグラフィティ」になったのだ。ポルノグラフィティ名義は今現在でもこれだけである。たぶん。
※"俺たちのセレブレーションの作詞は岡野昭仁・新藤晴一名義となっていてポルノグラフィティにはなっていない



歌詞について




さて、問題の歌詞である。


構成は主に3つの言葉である「ジャパーン」「ニッポン」「ハッ」

その辺のオウムの方が語彙が多いじゃないだろうか。


解釈も何も2つは同じ意味だし、最後はスキャットみたいなもんだし。


それでも考えていこう。


まず歌詞を見ると「ジャパーン=ニッポン」であると分かる。逆にいえば「ニッポン=ジャパーン」でもある。


連呼される日本コール。さながらワールドカップの応援席のようである。


通常の歌詞であれば歌い方がどうであれ、表記は普通にするものだが、「ジャパーン」である。郷ひろみの"2億4千万の瞳"は「エキゾチック・ジャパ~~~ン」と歌っているが、歌詞表記は「エキゾチック・ジャパン」なのだ。






長音符が付いた歌詞がどれだけあることだろうか。


一行目で付いているのに、二行目では消える長音符もアクセントが効いていて素晴らしい。
なぜ繰り返すのか、それは大切なことであるからだ。「大事なことなので2度言いました」というだろう。タフデント送りつけるぞ。





3回言ってるじゃねーか。


そしてこの曲はその繰り返すを2回繰り返す。


5行にしてお腹一杯である。


さらにいうともう1つのカップリングナンバーの"PRISON MANSION"では「giapponese」という言葉まで出てくる。どれだけ日本連呼のシングルなのだろうか。
※giapponese:イタリア語で「日本人」の意


これらのことからもベンチャーズに乗せて「ジャパン」と叫ぶことで、日本流のベンチャーズサウンドを追求している曲ともいえるだろう。



ニッポン



歌詞の中盤に唐突に出てくる「おーニッポン」が良い。実に良い。ジャパーンなりジャパンの連呼の中突然「ニッポン」だ。ハッとさせられるではないか。

この「ニッポン」がとても良いフックとなっている。


そうだ日本だ。


カタカナ表記なのは「ニホン」と誤読させないためであろうか。

さらにニッポンの前に「おー」が入っているのは後々の「オー!リバル」や「Ohhh!!!HANABI」への伏線である。僕はこの部分が晴一さんではないかと睨んでいる。


では何故「ジャパーン」なり「ニッポン」なのか、それは語呂がいいからサッカー観戦でなぜ「ニッポン チャチャチャを歌うのか」という答えでもある。
それは、それが心を揺さぶるエモーションを持っているからである。

僕らが代表戦を見ていて気持ちが高ぶるのは、死闘の末に頂点を目指す選手を見て胸が熱くなるからである。


音楽もそうなのだ。全てはエモーションのためにある。
心の奥からの声を叫ぶミュージシャンに僕らは熱くなるではないか。

それを体言するために「おーニッポン」以外の言葉があるだろうか。いや、ない(反語)



ッハッハッハッハッ



ほぼスキャットである。


こういった相づちのようなコーラスは歌詞に乗らない歌詞となるのだが、この曲では克明に表記されている。


かつて「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー これができたら100万円」というテレビ番組があったのだが、その中で「カラオケで歌詞を見ないで間違えずに歌いきれば100万円」という企画があった。岡野昭仁ならおそらくポルノグラフィティの曲でも100万円ゲットできそうにない企画である。


判定は本当にシビアで、歌詞1字間違えても失敗であった。100万円の価値は重い。


では"稲妻サンダー99"が挑戦曲として流れたらどうなるか。


最初の「ッ」をどうやって発音すれば良いか分からず、おそらく挑戦者全員がこのたった33文字の歌詞を歌いきれずに失敗することだろう。

歌えるのは岡野昭仁、ただ1人である。


だが、そんな岡野昭仁はきっと「おージャパン!」といって普通に歌詞を間違えるのだ。つまりこの世で成功者は現れないことになる。


では、なぜこれを表記したのだろうか。
このままでは22世紀まで語り継がれる問題となってしまう。


こういったものを考察するのが歌詞解釈の醍醐味である。


なぜ表記したのか、それは岡野昭仁から我々リスナーへの挑戦ではないだろうか。


なぜならこの曲はライヴでもコール&レスポンスを求められた。
しかし、それはジャパーンの部分のみである。


つまり岡野昭仁はコール&レスポンスの末に自身しか歌えない「ッハッハッハッハッ」を満を持して歌い上げるのだ。
ッどうだ!ッ歌えないだろう!ッ歌ってみんさい!ッ歌えたら100万円!というメッセージなのだ。「おージャパン」って歌ったくせに。

ヴォーカリストとして、これほど気持ちの良いことはないだろう。


ということで"稲妻サンダー99"について、3,000字書いてしまった。
自分で自分が分からない。

いくら病的なポルノファンであろうと、そんなに聴いてないという、まぁ僕も4ヶ月ぶりくらいに聴いたけど、人が多いのではないだろうか。

99秒、33文字の曲の中に、これほどまでの感情が込められているのだ。



そんなわけねーだろ!!!!!



※この記事は筆者による完全なる妄想であり、フィクションである

※文中の岡野昭仁を乏しめているかのような表現については、筆者の筆力の至らなさによりその魅力を伝えきれていないことに起因する。岡野昭仁というヴォーカリストが大好きであることをここに付け加えておく


【実りのある歌詞解釈シリーズ】









このエントリーをはてなブックマークに追加
 

2017年3月8日水曜日

Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover -開催に向けて期待すること






Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover -が2017年6月4日に開催される。

台湾は行けないし、リリース系も去年の横浜スタジアムの映像作品くらい(いや楽しみだけどさ)なポルノさんにとって、久しぶりにライヴが見れそうなので、チケットも取っていないのにウキウキしている。

さて、今年は幕張メッセで開催されることになったアミューズフェス


つま恋に比べればかなり首都圏よりになったので関東勢は助かったのではないだろうか。西日本組は、頑張って欲しい。
さらに、時期も6月初旬ということでかなり過ごしやすくなりそうである。

今出ている情報と、フェスに向けての展望と要望を書いてみようと思う。









出演アーティスト



現在発表されているのは4組


ポルノグラフィティ
Perfume
flumpool
高橋優


である。つま恋BBQからの常連組である。

ポルノさんはもちろんのこと、Perfumeはこういう時じゃないと見れないので大変楽しみである。
高橋優も5周年ツアーの武道館以来なので、また熱い歌と演奏が楽しみである。

気になるのは追加アーティストが誰になるかということだろう。

例年から行くとSkoop On Somebody、BEGIN、WEAVER、Rihwa、藤原さくら辺りに期待したい。モノブライトやFLOWも久しぶりに見たいが。ポルノ繋がりでMAYDAYもあり得るか?


逆にHaKUやWHITE ASHの解散は大変惜しまれる。


そして、目玉が誰になるかである。いや、あるかは知らんしポルノいてくれればいいんだけど。


多くの人が期待してしまうのは星野源だろう。


今現在のアミューズ所属の中で最もノリにのっている源さんである。当然見たい。しかし、本人はツアー中である。

難しいか、そう考えてツアー日程見たら、





ポッカリ空いてる!!


これで期待するなという方が無理だろう。

さらに、PerfumeとのMステでの絡みなども考えれば、Perfumeもみんなも一緒に恋ダンスするしかないじゃないか。

なぜならコラボレーションもアミューズフェスの魅力だからである。

ということで、最大の目玉となるであろう星野源に登場に期待である。


ポルノさん的にいうと台湾ライヴでtasukuさんがサポート加わるなら幕張でも登場して欲しいなぁ。生で見てみたい。



幕張メッセ



会場が慣れ親しんだ幕張メッセということがとても嬉しい。そこまで近くはないんだけど、まぁつま恋よりは行きやすいので。

何より屋内になったことで全天候向きになったことが大きい。これで天気予報とにらめっこしたり、朝の雨に怯えなくて済み、土砂降りの雷雨が過ぎるを待たなくても済むのだ。

台風レベルの災害で電車が止まらない限りは大丈夫だろう。


まさか台風なんて。


…大丈夫だよね?


6月だし。


さらにコメントで言っていたが、屋内になったことでライディングを活かした演出が増えることにも期待する。Perfumeとか絶対楽しいじゃん。


余談であるが当日は幕張で「レッドブル・エアレース」が開催されるらしい。


開場時間もアミューズフェスが11時で、エアレースが10時からのようなので、行きの電車はかなり混むと予想されるので、参加される方は荷物など注意した方がいいかもしれない。


ということで期待に胸を膨らませて6月4日を待つことにしよう。


まず、チケット申し込まなきゃ。








このエントリーをはてなブックマークに追加
 

星野源使用機材~Gibson ES-125編






「SUN」、「恋」と場外ホームランみたいなヒットを飛ばしまくっている源さん。


久しぶりにその使用機材を見てみよう。


僕の中で源さんのギターといえばこれである。


Gibson ES-125




フルアコ



ES-125は1941年に登場し1970年まで制作された歴史あるギターである。






SAKEROCK時代~ソロデビュー初期の頃はほぼ代名詞ともいえる頻度で使用されていた。
最後のMVとなった"SAYONARA"でも使用している。


ソロのMVでは"化物"などで使用されている。







しかし、近年ではES-335がメインギターとなり、登場頻度は落ちている。あとはギター持たない曲が増えたということも大きい。
コメンタリーで言っていたが、楽器隊が増えたことでステージ上でのハウリングを懸念してということだ。


フルアコのギターである。


フルアコはボディがアコギと同じくらい空洞となっている。

そのためエレキでありながら太くて甘いサウンドとなる。
オペラ歌手で太っている人が多いのは身体に空洞をつくるためだ。というのもあながち嘘ではない。


ピックアップはフロントのポジションにP-90がマウントされている。
コード感を出すのに最適なピックアップだろう。

※P-90については過去記事を参照

【関連記事】
ギターのピックアップの違いはなに?part.2  P-90とミニハムバッカー


生音でもしっかり"鳴る"ギターであることだろう。

以前にSHINOSアンプを取り上げたが、その際に源さんはこのアンプを「楽器の音がする」とコメントしていたと紹介した。

楽器の音がとても良く出るアンプであるということは、それだけギター本体のポテンシャルが高いということを意味する。








ジャズギター



フルアコのギターというとやはりジャズで使われるギターというイメージである。

クリーントーンでの太くて豊かな音コードの分離がいい、サステインが短いという特徴がジャズ向きなのだろう。

源さんもSAKEROCKでもソロでもバリバリとテンションコード弾きまくっている。それは両親のジャズ好きから影響を受けているのだろう。

※本人はコード進行とかの知識はないそうです。たぶん本能的にやってる


【関連記事】
星野源の実家に迷惑かけて閉店させた奴はファンとは呼ばない


今はどちらかといえばブラックミュージックを基にした音楽性を推しているが、ジャズも星野源を語る上で外すことのできないルーツミュージックなのだ。



弾きやすい(らしい)




最後にひとつ余談。

星野源のトレードマークのひとつのギターであるが、長岡亮介が弾いているシーンが見れるものがある。

それがシングル「地獄でなぜ悪い」の初回DVDに入っているレコーディングのドキュメンタリーである。


この時の長岡亮介の「え?いいんですか」の言い方が個人的にとても好きである。

見つけたら是非見ていただきたい。


ということで、生温い感じの記事になってしまったけど、源さんの使用ギターでした。


【こんな記事もあります】
【逃げ恥】星野源の才能と魅力と批判について再度考える
【ヒカリノアトリエ】ミスチルが朝ドラに全く向いてない件
女性シンガーソングライターはYUIで始まってYUIで終わる、僕の中で









このエントリーをはてなブックマークに追加
 

2017年3月7日火曜日

ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.3.6放送分 THE野党登場ヤト





今週もいつもより生放送でTHE野党がゲスト。
というかゲストって言い方でいいのだろうか。SHOCK EYEさんと篤志さんが登場。



ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.3.6放送分










オープニングトーク




3月になりWBCが開幕。
(野球わからん)

今回は小久保が専任監督をつとめるそう。
采配はコーチが頑張るそう。


1曲目"LiAR"



晴一さん、ラ・ラ・ランドを観る




生放送なので質問も募集中。


晴一さん「ラ・ラ・ランド」を観たそう。最近メガヒットと呼ばれる作品が多くて観ざるを得なくなるそう。いつも話題を振られるので今回は先回りして観た。
「この世界の片隅に」も観たそうで嬉しい。

娯楽映画として幸せになれる。
主演のライアン・ゴズリングの腕や胸の太さのある体格で着るスーツの格好良さ。さらに、あの髭は日本人が真似しちゃいけない。

早く観ないとな。


2曲目"Better Days with TEE"



THE野党揃い踏みで音話



ゲスト登場。

THE野党揃い踏み。


コーナー:月刊 音話

メール:音楽の制作作業。アイデアが出ない時に眠くなったりしないですか。私はイラストレーターをしていますが、たまに幽体離脱しそうになります。みなさんは眠気とどう闘っていますか?


夜と朝で創る作品は変わるか。SHOCKさん「変わる」けど答え合わせできないからわからない。
篤志さんアレンジは朝方が多いそう。みんな朝と夜で頭は切り替わる。


眠い時は。

晴一「創るときは眠くならない。やることがあるとソワソワして眠くならない。でも自分のパートの録音が終わってから本間さんのスイッチが入ってしまうと、朝まで終わらないことがあった。」

SHOCKさん「ダメな時はブースから一旦出る。作業をマンネリ化させないように。出ない時は素直に諦める。」



メール:90年代中頃の曲をよく聴く。晴一さんの80年代中頃の思い出の曲は?


晴一「明菜ちゃん」
篤志さん「MAX」
(カラオケでいつも歌っている。現在のMAXについては「語りたくない」)


晴一さんは小説をカフェで書いていて、いつも憧れていたギタリストの方がいて緊張するそう(現在は引退している)


SHOCKさんは2曲同時進行していても頭が混乱しないそう。でも違うプロジェクト間の話で、同じグループで作っていると混ざる。
晴一さんは湘南乃風は言葉数が多いので「前と同じ表現かもってならないの?」と疑問。それに対してSHOCKさんは「あるかもしれないけど、それでも歌ったりする。でもなるべく同じ表現は使わないようにしている」とのこと。


3曲目"777"

うー聴きたい(ストリーミング)



質問ツイート




イントロのギターめちゃくちゃ評判良いね。聴きたい。


今週もTHE野党生配信がある。配信が始まる"777"を演奏予定。


質問ツイート:最近集まって飲んだりしてますか?
回答:前のLINE LIVEの後にイタリアンでワインでお酒トーク

ガヤとアンドレが(高いけど美味しいそう)

レコーディングの時は篤志さんは車で来るので飲めないそう。

1ヶ月に2曲完成させたのでそれなりに集まった。


質問ツイート:遊会などの予定は?
回答:LINE LIVEで発表


質問ツイート:カラオケで早口が難しい。歌いやすい曲は?
回答:挑戦しているので難しい曲が多い。むしろカラオケ向きの曲を創ろう!

岡崎体育意識で「カラオケで歌いやすい曲」を創ろうということに。

"RAKUEN"ってめっちゃ歌うの大変な気が。あ、女性なら楽か。
早口をマスターするコツは「考えずに歌えるようになること」「韻を踏んでいるのでしっかりそれを意識する」


4曲目"B.B."


THE野党の展望



最後にTHE野党でやっていきたいこと。

篤志さん:ライヴで聴いてもらいたい!ライヴやりたい!


SHOCKさん:色々な音楽が沢山ある時代で「これだから良い、これだからダメ」っていうのがなくて、それはTHE野党が目指していたこと。だからこそTHE野党がみんなからの意見を取り入れたり色々な挑戦が出来る。なので応援よろしくお願いします。


晴一:みんな音楽を創れるメンバー。ソフト面では篤志さんがミックスが出来る。たくさんのスタッフやミュージシャンがいるのも良いけど、こういうミニマムな環境できるのも楽しい。それを活かして活動したい。



では今週も閉店です。










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

2017年3月5日日曜日

ポルノグラフィティの歌詞における『永遠』を定義してみた







大それたタイトルになってしまったけれど、ポルノグラフィティの歌詞に登場する『永遠』という言葉について考えてみたい。


昔のブログで一度書いたことがあったけど、今一度しっかりまとめ直してみようと思う。
とは言うものの多分そんなに変わらないような気もするが。


「永遠」というのはとても詩的なテーマである。なのでポルノに限らず様々なアーティストによって使われてきた言葉だ。


そんな「永遠」、ポルノグラフィティの歌詞にとって主に2つの性質を持つ。それは「永遠を否定することで生まれる強い意思」と「永遠であるが故に生まれる悲しみ」だ。


意味が分からないだろう。
無理矢理言葉に当てはめようとしてみたけど上手くいかなくて頭の悪さを露呈してしまったので、具体例で書いていこうと思う。


もちろんそれ以外の使われ方もあるので、その辺については後半で書いてきたいと思う。










永遠を否定することで生まれる強い意思




ここで曲から歌詞を抜粋して見てみたい。


永遠ってものはこの世界にはないようだ
それはこの上ない淡く厳しく儚い真実
だからこそ僕らは一度きりの人生を一秒たりとも忘られぬほどに愛し合おう

~光のストーリー


永遠でなくてもいい 限りある命と
愛しい時が流れて
小さな泡になって消えていく瞬間
それさえ愛したい

~グラヴィティ


僕が"永遠"を好まないのは
今日の次にある明日を求めるから

~Mugen


どれも「永遠というものはない」であったり「永遠でなくてもいい」というように永遠を否定することで、だからこそ「一秒たりとも忘られぬほど」や「小さな泡になって消えていく瞬間」さえも無駄にはしないという強い決意を示している。


もう少し挙げると


永遠じゃないと知ってる僕らは
歩幅を狭めるか?広げるのか?

~Time or Distance



永遠であるが故生まれる悲しみ



では、もう1つの性質を見てみよう。


あなたのそばでは 永遠を確かに感じから
夜空を焦がして 私は生きたわ恋心と

~サウダージ


ずっとこれからも忘れはしないだろう
君が恋しても 僕が恋しても
確かに感じた永遠を

~Winding Road



悲しみが友の様に語りかけてくる
永遠に寄りそって僕らは生きてく

~シスター


ということでこちらでも何曲か例に挙げてみた。



どれも永遠であることから生まれた悲しみを表している。
特に失恋曲である"サウダージ"や"Winding Road"は作詞者が違っても同じ意味合いというのが面白い。

ずっと一緒にいたいと思った相手だからこそ、その別れは辛く悲しい結果となってしまう。

近いものでこの曲においての使われ方も近いかなと思う。


永遠という文字がなにより似合うのは 「さよなら」や「後悔」だけなのかな

~ルーズ


永遠に雨が降り続けばいいのに

~小説のように


このようにポルノの曲で永遠という言葉はその想いを強調するという役割を持って使われている。





例外




・例外1


該当しない例のひとつ目(例外がたくさんある時点で上の理論は破綻している)


あの日交わした約束は永遠に続く

~バベルの風


永遠らしい永遠というと変な感じだけど、真っ当な永遠の使われ方という感じ。



・例外2


"Century Lovers"でも永遠が登場する。


甘く見んなよ!永遠のテーマを

〜Century Lovers


ここで出てくる永遠のテーマとは「恋愛」

当初この曲が2ndシングルとしてリリース予定だったことを思うと「この街がまだジャングルだった頃から 変わらない愛の形探してる」という"アポロ"の歌詞と呼応して良かったのになと、たった今思った。



・例外3


僕らは一人きりでは生きていけない
なのに誰にも縛られたくない矛盾と
永遠に闘い続ける生き物なんだ

~Free and Freedom



・例外4


So 一度きりのこの出会いよ永遠となっていけ

~INNERVISIONS


今 永遠の恋などと表現して
新しい恋に出会ったとしたら
君は さぁどうしよう

~パレット


どちらも願望としての永遠だけど晴一さんは「永遠の恋」というものに皮肉に使ってるのが面白い。



・例外5


永遠で一瞬で君にとっての全てだ

~愛が呼ぶほうへ



こんなあったか!?(滝汗)

歌詞に「永遠」が入ってるのを忘れてた曲もあり、調べててビックリした。
晴一さんの言葉を借りれば「どんどん増えていく。縁日のヒヨコみたいだ」という気持ち。

ちなみに例外のカテゴライズはどんどん増えすぎて 整理するのが面倒になった カテゴライズしきれない部分も出てきたのであまり気にしないで大丈夫です。


そして、もう上の理論は忘れてください。


ということで書いているうちに破綻しましたが、同じ「永遠」という言葉でも様々な使われ方がされてるんですね(結論が変わった!)


「ポルノグラフィティの楽曲で『永遠』という言葉がいくつ使われているか?」というクイズ、何曲答えられましたか?(主旨も変わった!)


本当にこれで全部かな。不安だ。


【こんな記事もあります】

ポルノグラフィティで好きな歌詞フレーズ part.1
ポルノグラフィティのライヴの魅力とは何か みんな行こうね
ファンじゃなくても聴いて損はないポルノグラフィティのシングル5枚










このエントリーをはてなブックマークに追加