2017年7月9日日曜日

ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.7.3放送分 新曲"Montage"初解禁






※赤字が自分の感想です


新曲"Montage"初オンエア。


ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.7.3放送分



オープニングトーク




7月に突入。

2017年後半戦に突入。
ポルノとしては夏フェスに出演、そしてその合間を縫うようにTHE野党のライヴも決定。

「お客さんの前で演奏したい」と言っていたら8月にめちゃくちゃ予定が入った。



1曲目"Know No Better (feat. Travis Scott, Camila Cabello & Quavo)" Major Lazer




新曲"montage"初オンエア




いきなり新曲を初オンエア。
晴一さんが曲で昭仁さんが詞を担当。タイトルは"Montage"。

パズドラクロスのタイアップでゲームは幅広い世代に愛されているので、興味を持ったどの世代が聴いても受け入れてもらえるような曲を書いた。

"THE DAY"もアニメタイアップだったので、晴一さんが詞を担当すると色分けが難しくなるため昭仁さんにお願いしたそう。
アレンジは篤志さんが担当。

"LiAR"や"オー!リバル"のように今までのポルノの良いところを残しつつ、新しさも兼ね備えたアレンジにしてくれて面白いことになっている。


そうそう。このカフェイレの書き起こしってこういう曲の紹介とかを記録として残しておきたくて始めたってのもあるんですよね。


2曲目"Montage"
宇宙初フルオンエア


曲についてはタイムフリーで聴いていたので、僕なりの初聴きの感想を置いておきますね。





細かな感想はまたCDを買ってから。


シングルの追加情報。
ニューシングルの両A面のうちの1曲がグラチャンバレーのテーマソングに決定。

曲は決まっていて、これからレコーディングだそうです。
これに伴って、高崎アリーナで試合観戦と、柳田(将洋)選手・石川(祐希)選手と対談してきた。

その対談で全日本を背負って立つ2人を前にして「ちょっと海外でライヴしてくる」という感じではなくて「海外に勝負してくる」という真摯な目線を感じた。
そうした姿勢に強い刺激を受けた。

ジャンプしたら2mを越えるけど、ちゃんと地に足を着いた姿だった。


3曲目"Mugen"










相談するほどです相談室




どれくらい読書をしていますか?

現在はスマホの影響で3人に1人が詠まなくなっているそう。

僕は週3〜4冊くらいですかね。


最近の晴一さんはゴルフの本ばかりだそうです。

「80を切る」というタイトルの本を即買ったそうです。





このシリーズか。

まず「自分が下手」であると自覚することから始まる。プロは幼少から初めているので、それをいきなり真似しようとしてもダメ。
タイガーウッズのようにアプローチでバックスピンをかけて止めようとしてもダメなので、アプローチの距離になったらもうパターで打てと書いてあるようなSっ気がある内容だそうです。


書籍情報

『We are オーバジンズ!』の発売が決まっているが、タイトルが変更になる可能性があるため、まだ"(仮)"がつくそう。

現在絶賛原稿を直しているそう。
赤字がたっぷり入っていて、その作業は書く時の半分近くかかっているので大変な作業。しかしやるほど作品は良くなってくのでやりがいはあるそう。


コーナー:相談するほどです相談室

※梅雨の期間限定で真剣(ガチ)な質問を取り上げる


メール:先日ショッピングセンターのエスカレーターで、好きだった同じ部活の男の子がデートしているところを見てしまった。好きな男子はデートしていた子が好きだったそう。まだ付き合ってはいないようだがその恋を応援すべきか。

晴一:この情報だけでいくと完全に詰みだよね。でもこの子10何歳じゃろ?絶対分かれるから。だから絶対来るべき分かれる日に向けてポイントアップしている。そして分かれて弱っている時を狙ってゴー!絶対この機会(チャンス)を見逃してはだめ。だから今のうちにワンピースみたいに伏線を貼っておく。たとえば好きな男子が履いているスニーカーと同じものを履いて「かぶった!」とか。そして弱ってる時に「実はあの時の」と言って「繋がっている」効果を狙おう。


メール:1ヶ月前彼氏ができてラブラブ。しかしある日にLINEが既読スルー。連絡が取れない。

晴一:これは、与えられた情報だけでいくと、あっち結婚しとるで。なかなか男からブロックすることはない。男は分かれても、遊びであっても格好良く思われたいと思っている。
あわよくば何年後に会っても格好良くいたいと思われたい生き物。だから例えば寝ている間に奥さんに指紋認証突破されて即ブロックされたんじゃ。
晴一さんの知り合いでも歳上の人が1ヶ月でフラれた。でもさらに歳上のお姉さんがいうには「ラブラブだった時の"陽"の気持ちが残っているのでまたすぐに彼女はできる」と言われた。


4曲目"小説のように"




ホールインワン



学生のみなさん夏休みが減ったらどうしますか?
静岡県吉田町では小中学校の夏休みが10日間に短縮。授業日数を増やして午前中のみの日を増やすそう。

はえー。子どもとしたら大変ね。大人になったら休めないのにね。


元々24日くらいしかないんだ?40日くらいあったよね。
でも10日は短いなぁ。与えられる側だったら絶対言わないけど40日は長かった。それこそ大学生くらいで有意義に過ごせるならいいけど。

休みはあってもいいけど、フィンランド人の知り合いは「日本は部活などで休みで家族の時間がなくなることが少ない」と嘆いていたそう。


コーナー:もっと面白い話ないん?

メール:バナナマンの日村さんがホールインワンしたそうです。アマチュアで1万2千○×△分の1だそうです。

晴一:昔はホールインワンするとパーティーしたり、記念品出したりお金かかっていた。今でもあるけどホールインワンに保険があるくらい。

今浪:ちなみにホールインワン保険には入って?

晴一:ない。ホールインワンしたいかなぁ。ホールインワンは入っちゃったじゃなくて狙って出さないと格好悪い。ホールインワンかあぁ、やっぱり出したいね。


5曲目"NaNaNa サマーガール"




では今週も閉店です。









このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿