2017年6月3日土曜日

ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.5.29放送分 エフェクトボード選抜戦






いつもより生放送。
すごくどうでもいい話なんですが、僕の誕生日の放送です。

※赤字が自分の感想


ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.5.29放送分



オープニングトーク




カープがまた首位に。
巨人相手に7連勝。

千葉ロッテはこんなに負けるか?ってくらい負けている。



30℃越えの日が増えてきている。
晴一さんの車は古い(ヴィンテージ)なのでエアコンがないそう。


車もヴィンテージ志向


昔の車は三角窓から風を取り込むようになってるが、生暖かい風が入り込む。
でもディーラーのおっちゃんたちは「エアコン付けれますかね?」っていうと「はぁ?」って言われる。



1曲目"ALERT"THE野党



エフェクトボード話




エフェクターの話。
テーマは思いついたが、何から話していいか分からなくなってきた。


しまなみテレビでも言ってたけど、この話あと8時間くらい話訊きたい。


エフェクトボードを見直している最中。
今あるのも新しいのも含め検討しているが、奥が深い。

ギタリストはエフェクトボードを見ればどんな音楽をしたいのかが分かる。
それくらいギタリストには足下にはそのギタリストを表すものがある。

レゴブロックを組むように組んでいる。

昔はエフェクターといえば1万円くらのBOSSが最高峰とされていたが、今はハンドメイドのものが増えた。
知らないメーカーも増えて、部品もこだわっているので、値段も高い。

エフェクター高いよね。2〜3万が当たり前になってる。


昔のファズはゲルマニウムを使っている。ゲルマニウムはノイズもあるし、気温によって音も変わるという。
そんなファズを再現したものもある。


アミューズフェスに向けてベストオーダーを組みつつあり、ほぼ固まってきた。


是非確定したら紹介して欲しい。


最近はHOT CAKEの2連のものが気に入っていて、それがシングルコイルのピックアップととても相性良い。
そしてケンタウルス。名器。結局世のギタリストが行き着くような音は欠かせない。

FREE THE TONEのコーラスも良い。

EventideのH9も凄い。マルチで完璧にデジタルだが、新しいエフェクターをネットで変えたりする。
Bluetoothで設定を飛ばすけど、保存だけじゃなくて人に送ることもできる。


エフェクターについては、Twitterに紹介された範囲内で記事にまとめてます。


晴一さんが飴をくれたのでエフェクトボードの中身見て涎垂らそうぜ


2曲目"LiAR"

こういう曲の中で切り替えが激しいので、こういうのに対応できるボードがいる。

アミュフェスでやるの確定やん。


放送後記で谷脇さんが晴一さんの書いた絵の写真あげてくれてました。





何を言いたいのか分かるが分からんw


今、君が大変なこと



新曲がアニメ「パズドラクロス」の主題歌に決定。
現在製作中でほぼ「これで行くかな」というのが決まってきた。


コーナー:今、君が大変なこと

Twitter:腹痛、まったくの素人なのにCD制作、進路の話、お局様同士のバトルに巻き込まれている、転職で関東にでてきたが標準語で話すこと、ぎっくり背中、悪口を聞いてしまった、テスト

晴一:みんなそれぞれのピンチを抱えているだね


3曲目"アニマロッサ"













心のひとりごと。キツイッター





いよいよ幕張でアミューズフェス。

リニューアルしたのでどんな風に変わるのかが楽しみ。


コーナー:心のひとりごと。キツイッター


メール:母の名前が"みきこ"でLINEの名前が"MIKIKO"で、彼女はLINEネームが"MIKU"アイコンも初期設定のままだったので、気をつけていたが酔った勢いでとうとう彼女宛のを母に誤送信してしまった


晴一:内容によりけりだけど「昨日の良かったよ」くらいならいいけど。それ以上だと大変だよね。
LINEは間違えると大変だよね。気をつけないと。

今のケータイはアプリを押し間違えると間違えて全世界公開とかあるから怖い。インスタとかで写真選ぶのも見せたい写真の隣に完全にプライベートな写真があったりするので怖い。

酔ってSNSをしてはならぬ。


晴一さんの本当に危ないプライベート写真とは。



4曲目"今宵、月が見えずとも"



心のひとりごと。キツイッター




ゴルフの宮里藍選手が引退を表明。

宮里藍は小さいのでドライバーもそんなに飛ばないが、もっと飛ばす外国人選手とも張り合っていて、日本人らしい戦いを見せた。


エフェクター話が長くなったのでしわ寄せがきた。



5曲目"ジャイアント"THE野党



コーナー:今、君が大変なこと

Twitter:何もない平坦なところでつまずく(晴一さんはガードレール跨ごうとしたら足をぶつけたそう)、アミュフェスの翌日に試験、やりたいことがたくさんあって時間が足りない、希望じゃない3連休、引っ越しの準備



では今週も閉店です。










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿