2017年5月21日日曜日

ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.5.15放送分 東京ドイツ村のイングリッシュガーデン






スガフェス話もあるレギュラー放送。



ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.5.15放送分



オープニングトーク




母の日の翌日。

晴一さんはGWに因島に帰郷。お母さんがヘルニアになってしまったそう。
走ったり、歩いたりするのが好きだったけど、年齢を重ねるとこうなるのかと思った。

腰は治りづらいというよね。

そのうち訪れる介護問題を思ったそうです。


1曲目"Mugen"
2002年5月15日リリース。日韓ワールドカップだもんね。



スガフェス話



スガフェスの話。

スガシカオは出ずっぱりで20年に1度のイベントを楽しんだ。
先週話したKOKUAのメンバーの凄さは本番でも健在。晴一さんがただのカッティングをしていても「凄いことをしている」と錯覚してしまう。

何が凄いのか分析してみた。本間さんに訊いたところ「ドラムはスネアの音色をアンサンブルによって変えている」
喫煙所に武部さんもいたので思い切って訊いたところ「普通に下手なバンドがやると空間が埋まらないが、説得力のある音を出すと自然に空間が埋まっていく」
打ち上げで小倉さんがいたので訊いたところ「"音色"が大切。気持ちいい音色を出せば自然に耳が向く」

結論「説得力のある音を気持ちいい音色で出す」

凄すぎ。

他のギタリストともエフェクター話で盛り上がったそうです。


2曲目"ハネウマライダー"



東京ドイツ村のイングリッシュガーデン



MONSTER baSH 2017に出演決定。
2回目の出演。

【フェス出演多数】最近のポルノグラフィティ、めっちゃ攻めてる


コーナー:相談するほどじゃないけど相談室


メール:初めて行くパン屋だと沢山買ってしまう。晴一さんはできますか?

晴一:できます。結論「2回行こう」

最近は美味しいパン屋さんが多い。ケーキ屋さんも。


ケーキは意外と当たり外れ多いと思う。


メール:千葉県のテーマパーク。「千葉」の名前が付いたテーマパークより「東京」が付いたテーマパークのが先に名前が出るのが納得できない。一番納得できないのは「東京ドイツ村のイングリッシュガーデン」

晴一:千葉県民はもっと文句言った方がいい。


サマソニで海外バンドのヴォーカルが「トーキョー!」って叫ぶか「チバー」と叫ぶかで好感度が変わる。


3曲目"777" THE野党









カープ通信




フルマラソンで2時間を切ることはできるか。

晴一さんは最近ジムなので最近走ってないそう。

僕は事務です。YO……


コーナー:カープ通信


カープが9点差をひっくり返されて負けたそう。

謎のフォアボールとかはダメ。
バッターはそれなりに良いが、ピッチャーが安定感に欠く。


メール:晴一さんの影響でカープに興味を持った。"みんなのカープ"を聴いて山本浩二や衣笠に興味を持ったけど、どんな選手だったか。

晴一:長くなる。
弱かったカープを盛り上げて、今のカープを創っていった人たち。


最近のプロ野球。
ビデオ判定は良いのかもしれないけど、人間のやる特有の"ゆらぎ"も魅力だから善し悪しは難しい。


4曲目"ベアーズ"




では今週も閉店です。










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿