2017年3月12日日曜日

【妄想】もしポルノグラフィティのトリビュートアルバムが出るとしたら?







ポルノグラフィティのトリビュートアルバムが発売されたらということを妄想してみる。

そもそもポルノグラフィティという存在がトリビュート向きのアーティストじゃないので特段、発売して欲しいということではないのだが、他のアーティストがカバーするとしたらどういう解釈をして演奏されるのかということは気になる。


ということで、このアーティストがこの曲をカバーしたら面白そうだなと想像してみる。
若手から先輩まで玉石混淆になってしまうが曲を挙げてみた。


そもそもが僕の聴いてるアーティストに偏りがあるのでその辺はご容赦いただきたい。


※完全に個人の妄想記事です。









ポルノグラフィティ妄想トリビュートアルバム





・見えない世界/BUMP OF CHICKEN


"カルマの坂"は昔からファンの中でも言われ過ぎているのであえて外した(天の邪鬼)
おかげでスゲー迷ったのだが(本末転倒)、バンプの持つ永遠の青臭さが一番表れているのが"見えない世界"かなと。



・惑星キミ/Perfume


テクノポップ、テクノポップ。
あえてテクノポップじゃない曲をPerfumeがカバーしても良さそうだなとも思ったけど、やっぱり素直に聴いてみたくなった。



・リビドー/THE YELLOW MONKEY


艶やかでエロいロックといえばイエモンである。
吉井さんの声で聴く「欺瞞」がどうなるか聴きたい。



・n.t./高橋優


メッセージ性がとても高橋優。うん。高橋優。




・ダリア/斉藤和義


個人的に一番聴きたい。斉藤和義に絶対似合う。




・夕陽と星空と僕/星野源


しっとりと源さんが歌い上げたら良くない?



・朱いオレンジ/ハルカトミユキ


ハルカトミユキがカバーするなら、から考えて行き着いた。




・ラスト オブ ヒーロー/奥田民生


(今よりちょっと若い時の)民生さんの持つオーラが、この曲のテーマ性に合うのではないかと思った。ヒーローである。
実は最初、斉藤和義が合うなと思ってたんだけど、"ダリア"が聴いてみたかったのでこうなった。



・PRISON MANSION/Mr.Children


ほら、歌詞のあそこの部分、ミスチルのことだっていうし。

世間一般からするとミスチルといえばポップソングというイメージだろうが、僕は尖ったミスチルも好きである。




・何度も/藤原さくら


心地よいガットギターの音色と藤原さくらの声室は"何度も"にピタリとハマりそう。

絶対良い。聴きたい。




是非考えてみてください



ということで妄想してみた。


おわかりいただけただろうか。


ラインナップをよくよく見ていくとシングルが1曲も入っていない。こんなマニアックなトリビュートアルバムがあっていいのだろうか。


むしろシングルは「これぞポルノ!」って曲多いから他のアーティストが歌うイメージないんだよなぁ。

逆にポルノにこの曲をカバーして、カバーアルバムを出してもらいたい!という曲も今度考えてみようと思う。






【こんな記事もあります】

【パクリ企画】雑誌 TO THE FUTURE in ポルノグラフィティver.1
【表現】晴一さんの目になって世界を見てみたいと思ってしまう
【感想 】ポルノグラフィティ「LiAR/真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿