2017年3月30日木曜日

ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.3.27放送分 晴一、ギター欲しい→結果






ギター話たくさんで最高。


ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.3.27放送分



オープニングトーク




今週で2016年度が終わる。
あー決算だー。イヤだー。

引っ越しの人も多い。そんな中晴一さんの引っ越しあるある新しい部屋でも自分の荷物を持ってくと「前の部屋」と同じ光景になってしまう。
なので、なるべく持ってくものは最小限にした方が良いそう。




1曲目"THE DAY"
台湾ライヴで1曲目に演奏(したはず!)
※晴一さんはラジオの世界の時間で台湾ライヴ前



晴一、ギターが欲しい



生放送でない時の番組ハッシュタグは後で反省材料としている。


晴一さん「ギターが欲しいんです。年中言ってるけど。」

あれ?昨日(3/29)になんかツイートしてたよな。この人は。


ヴィンテージギター業界は過渡期を迎えている。晴一さんが高校生の頃(25年前)には50年代や60年代のギターが素晴らしいヴィンテージとされて憧れていた。
1990年頃は70年代は「中古」の扱いだった。今この25年経った今どうにもこうにも手が出ない金額になってきた。レスポールや(ES-)335は特に手が出せない金額となってきている。

楽器屋では300万円がそのライン。それを越えると一念発起しても買えないことになる。
他の楽器もそれに追いつこうとしている。

最近は投資にもなっている。

今では80年代前半もヴィンテージの枠に入ってきている。50年代、60年代はこれが最後のチャンス。これを過ぎると天井知らずに上がって行く。
なので、最近ギタリストがこぞってヴィンテージを買いあさっている。

晴一さんも迷っている。

では昨日のツイートをご覧ください。





点と点が線に!!!

レスポールの1959年製の程度の良いヤバいやつは5,000万の価値となっている。ハイパーギターズのあれとかどうなんだろう。
おそらく晴一さんの1960年製のも十分ヤバい金額だろうけど。


なので、テレキャスは買えるチャンスで買っておきたい。

テレキャスター話。

初期は「ブロードキャスター」という名前だった。しかしグレッチのドラムに商標が使われていた。ブロードキャスターのロゴが削られた「ノーキャスター」が本当に一時期生産されて、それからテレキャスター(ブラックボード)が生まれた。


楽器屋で弾いたら「これがまた良い音なんだよねぇ」
ジミーペイジは最初テレキャスとレスポールを使い分けていた。しかし1951年製のテレキャスはレスポールに負けないくらい太い音が出た。

思わず「クラウドファンディングしようかなぁ」と思うほど悩んでいる。

さて、もう1度昨日のツイートを振り返ろう。






僕は両方に投票した。

「ギターで稼いだ金はギターに返す」って良い言葉だ。


2曲目"ギフト"










"G"の進化



"G"についてのニュース。
"G"はメスだけでも繁殖できてしまうらしい。怖いわ。

"G"の生命力ってなぜここまで強力なんだろうね。まぁ人間よりも長い年月を乗り越えてきた結果だろうけど。
晴一さんのリスじゃないけど"G"がみんなウサギみたいな可愛さなら良いのに。


コーナー:もっと面白い話ないん?


メール:カフェイレで教わった「財布を替える」「キーホルダーを替える」を実践。「手に取ってトキメクものだけ残す」も実践した。

財布は替えられないんだよなぁ。兄貴から受け継いだ○○ム・ハー○的な財布なので。


3曲目"777" THE野党



ラジオで「こんなコーナーがあったら良いなと思うもの」

オーストラリアではラジオで初めて対面した男女が意気投合したらそのまま"H"までできるコーナーが誕生。なんてこった。
しかも放送は朝という。


メール:友人にハンバーガーを頼もうと「ギブミーハンバーガー」と頼んだら友人が「"ギブミーハンバーガー"なかった」と言って帰ってきた。自分の意図しなかった捉え方をされたことは?


歌詞の場合は自分の想像と違って「良い解釈」になっていて逆に驚かされることがある。

最近では"Part time love affair"では「Wの海」は"Why"だけのイメージだったが、「"5W"のことですよね?」というメールが来てハッとさせたれた。


前にも書いたけど晴一さんのフロントガラスにたくさん書かれた"Why"が並ぶと「W」が波に見えるというイメージと聞いて「あーやっぱこの人スゲーわ」と思わされた。

自分もこのブログで色々と歌詞の深読みをしているけど、晴一さんには恥ずかしくて絶対読まれたくない。


TwitterやLINEグループは本当に気をつけないと表現1個で不快な思いをさせてしまう。
文字だけのやり取りはそういうことが起こる。


3曲目"ひとひら"
春!


では今週も閉店です。









このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿