2018年12月1日土曜日

酒とポカリの相性 居酒屋にポカリスエットが置いてない理由






※この記事は過去記事に加筆修正を加えたものです。


年の瀬になり、忘年会シーズンである。

前に友人と宅飲みすべく、スーパーに買い出しに行ったのだけど、その時にこんなポップが出ていた。


「お酒を飲むときこそ、ポカリスエット」


見て驚いた。
なぜなら、聞いたことないだろうか。

アルコールを呑んでポカリスエットを飲むと酔いが回るからダメだと

ということで、アルコールで生きているような僕として見逃せないので、お酒と脱水の仕組みについて調べてた。







飲酒後にポカリは、あり



実は飲酒後のポカリスエットについては大塚製薬が公式で推奨としているのだ。

http://pocarisweat.jp/scene/liquor/






アルコールは利尿作用を高めるので、体内の水分が不足しがちになる。
それをポカリスエットで補うと。

また、よく言われている「ポカリスエットは吸収が早いので、アルコールの吸収も早めてしまう」というのは実証されていないそうだ。

なので、ビールゾンビこと僕のような人間はポカリスエットも必須である。
※ビールゾンビ…ライヴ後に無性にビールが呑みたくなりビールとうわ言のように呟いている状態


では、なぜポカリスエットがいいのかということになる。

それにはアルコールによる利尿作用と脱水の仕組みを知ることで分かるようになった。



アルコールによる脱水症状




人の身体には利尿をコントロールしている「坑利尿ホルモン」というものがある。
アルコールにはその坑利尿ホルモンの働きを抑制してしまう作用があるのだ。


それにより利尿に対する抵抗が落ちてトイレが近くなる。
関係ないのだけど、居酒屋のトイレってタイミング外すとめちゃくちゃ待つ。一緒に待ってる人と話したりして謎の友情が芽生えるレベル。皆様におかれましては早めのトイレを。


もう1つアルコール飲料に含まれる「カリウム」が新陳代謝を高めていることもその要因である。
カリウムはビールに多く含まれています。ビールでトイレが近くなるというのはこういう訳がある。

まぁ、あとは単純にビール飲み過ぎということもある。

いいか、俺のことだぞ。


さて、ここからが脱水のメカニズムとなるが、飲んだお酒は体内で分解されないといけない。

調べてみるとビール500mℓ飲んだ時に約3時間かかると言われている。

しかし、ビールにはアルコールとカリウムの作用があり、分解と吸収される間に利尿作用が発生する。

そうなると身体にある水分、つまり血中にある水分を排出することで補っている。


言うなれば身体から水分という貯金を切り崩しているようなもの。
次の給料日まで貯金を取り崩している生活と同じなのだ。

貯金(体内)に余裕があれば家計(水分)を賄えるけど、貯金が少ないと支払いが勝ってしまうことに。この状態こそが脱水症状となる。

金がないのに、ギターを買うようなものである。

いいか、俺のことだぞ。

というか、ここまで書いてたとえ話の方が分かりづらい気がしてきた。


要するにビールの水分を吸収されるまでの間に、それ以上の水分が身体から出てしまうのだ。

なので、吸収の早いポカリスエットが推奨されるわけである。









居酒屋にポカリがないわけ




それくらい役に立つポカリスエットなのだが、なぜ飲み屋で取り扱いがないのだろうか?

ヘタなソフトドリンクよりも優秀だし、なんならウコンと並べて置いて推奨しても良さそうなものだが。

それは、おそらく。


「ポカリはアルコールの吸収を早める」という迷信が一人歩きして浸透してしまっているからではないか。


僕もこれだけ調べるまではポカリ良くないと思ってたし。

もはや風評被害である。


僕がギターばっかり買っているということも風評被害である。


大塚製薬はこの都市伝説が嘘ってことをもっと広告とかで広めてけば、居酒屋で取り扱ってもらえるビジネスチャンスだと思うんだけどな。

アピールに必要なのは広告なんじゃないだろうか。


大塚製薬さんそこんとこどうなんですか?


ついで、というかこれが本題なんですが。

その広告にポルノグラフィティ使ってくれないですかね。

ほら、彼らビールの歌出してるくらいだし、以前楽曲を2回も使っていただいてるし。



あ、提案のアイデア代なんていりませんから。キャンペーンやってそのスペシャルライヴとかに招待してくれるくらいでいいので。

いかがでしょうか。


さて、あらためて。

忘年会シーズンの今、これを読んだ良い子のみんなはポカリスエット飲みましょう。

そして、お酒とは良いお付き合いを。


【関連記事】
SVB東京で新藤晴一考案オリジナルビール「THE BAY」を呑んだのでレポする
【レポ】POCARI SWEAT LIVE ”;RE・BODY”レポ(再掲)




このエントリーをはてなブックマークに追加
 














0 件のコメント:

コメントを投稿