2016年10月10日月曜日

嘘喰い実写映画化を考えてみる~キャスト予想編







ヤングジャンプで連載中のマンガ『嘘喰い』の実写化映画化が進行しているようである。

原作ファンからすれば、何より思ってしまうのは「やめとけバカ」「キャストは誰なのか」ということ。

僕自身は最近の若手俳優にはとても疎いが、誰が合うのだろうなと一応は考えてみたい。

原作が大好きで、愛してやまない作品なので『嘘喰い』の実写化はどこかの進撃の巨人実写映画のようにならないことを祈って。

次回はどの辺のストーリーを映画化するのかも考えてみようと思う。








斑目貘







何より重要なのは、主人公である"嘘喰い"こと斑目貘のキャストである。
このキャラクターの最限度が映画のクオリティに繋がると言っても良いだろう。


ホストのような出で立ちでいながら頭がキレ、どこか人懐っこさがあるキャラクター。
やはりパッと思い浮かぶ役者は、思い浮かばない。

まず、マンガ原作の実写化といえば、という側面から。


藤原竜也→デスノート、カイジ、僕だけがいない街
松田翔太→ライアーゲーム
山田涼介→暗殺教室、鋼の錬金術師
窪田正孝→デスノート(ドラマ)
小栗旬→ルパン三世、銀魂


厳しい。だいぶ。


強いて言えば松田翔太かと思ったが、「ライアーゲーム」の秋山のイメージがあまりにも強いため、ギャンブル、騙し合いというのはイメージがダブりすぎてしまう(藤原竜也も同理由のためあまり好ましくない気がする)

窪田正孝は貘にしてはちょっと体型の線の細さが足りない気がするので難しいだろう。


次に最近人気の若手俳優から考えてみる。

最近よく名前を見る若手俳優といえば


菅田将暉
山崎賢人
福士蒼汰


菅田将暉や山崎賢人が本当に有り得そうで怖くなってきた。
しかし、斑目貘というキャラクターの観点からいけばかなり程遠い。


ということで、僕の中では松田翔太が一番マシかなと思うものの、あらためて本当に難しいキャラクターだなと思う。

とりあえずお願いしたいのはLDHの事務所(三代目~とか)の方々はご遠慮願いたいというくらいだ。


お屋形様



実は僕の中でお屋形様だけはこの人になったくれと願ってる人がいる。

それは、斎藤工である

何故かというと原作を読んでいて、あるコマのお屋形様を見たときに「なんか斎藤工に似てるなぁ」と感じたことがあるからである。










斎藤工は現在34歳か。

明確にはされてないけど原作の貘さんたち、30歳前後の設定ではないだろうか。
おそらくギリギリ行ける。

斎藤工にするのであれば貘さんも年齢合わせるようになるだろう。



梶隆臣






なにげに梶も難しい役どころである。

そこら辺にいるような普通の兄ちゃんから、斑目貘からも一目置かれる程の存在にならなければいけない。

若手の俳優に全く詳しくないが、その中でもWOWOWのドラマWで放送した「石の繭」でとても良いなぁと思ったのが古川雄輝の演技だったので、似てる似てないは置いておいて、いかがだろうか。





懸念があるとすればこの男臭い原作でヒロインらしいヒロインがいないので、梶のキャラクターを女性にされてもおかしくないという点だ。
「カイジ」映画化して遠藤を女にしやがるくらいだからな邦画界。



マルコ







これは、無理じゃないか?


これは肉体的には鈴木良平あたりにやってもらうしかないのではないだろうか。
もしくは香取慎吾くらいなものである。何がということは置いておいて。


あ、LDHの事務所の人はマルコなら良いんじゃない?

しかしなにげに演技力はとてもいるキャラクターである。



伽羅







これは、無理じゃないか?(2回目)


アジアのアクションスターか、格闘技界から誰か連れてくるしかないではないか。

あとはもう、山田孝之。



夜行さん










おひょいさんしかいない。

でもアクション無理だろうなぁ。


【2017.2.2追記】
ご冥福をお祈りします。



佐田国










山田孝之こっちだ!


箕輪









「俺はいいけどYAZAWAがなんて言うかな?」



結論



キャスト的に既に無謀である(一部を除く)


貘さんの雰囲気も日本人離れしすぎているので、誰連れてきても厳しいだろうなと思う。
そもそも日本人でない方々も後半いっぱい出てくるし。

更には「嘘喰い」のもうひとつの要であるアクションこなせる俳優揃えられるのかも分からないし。

では次回の記事ではどの辺りの話を映像化すれば良いか考えてみたいと思います。


ストーリー予想編に続く


【関連記事】
【実写映画化決定】マンガ『嘘喰い』のオススメポイント・オススメギャンブルを徹底紹介したい
嘘喰いのエアポーカー編がなぜギャンブルマンガ最高峰か、それは主人公が死ぬからだ
【感想】嘘喰い45巻~屋形越え編 全てはハンカチの為に













このエントリーをはてなブックマークに追加
 

2 件のコメント:

  1. 嘘喰いの実写版映画が作成中のニュースを見てこのサイトにたどり着きました。
    貘が横浜流星⁉️唖然としました😱マルコならまだ分かりますがなぜ貘?
    もうこの時点で駄作決定でしょう😵
    梶役もなんか違う…..もう観る気がしません😅
    キャスト予想楽しませてもらいました👍
    お屋形様→斎藤工、賛成です👌
    夜行さん→おひょいさん、フルCGで無敵の死神を再現してもらいましょう😆
    佐田国→山田孝之、完璧です👌
    箕輪→YAZAWA、爆笑です🤣
    個人的には伽羅は鈴木良平でもイイのではないか?と思いました🤔
    彼の役作りはデニーロ並なのできっと嘘喰いファンも納得の伽羅になりきってくれるでしょう😙

    返信削除
    返信
    1. すみません返信遅くなりました!
      正直なところ今の日本映画の感じで期待するのはちょっと難しいかなという感じします。いっそ韓国とかの方がこういうジャンルは強そうです。

      強いていえばこれキッカケで原作読んで「原作ヤバいやんけ」という効果があることを祈っております。

      削除