2016年10月11日火曜日

ポルノグラフィティ44thシングル「LiAR / 真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」詳細発表






ポルノの44枚目となるニューシングルの詳細が発表になりました。

季節の変わり目で体調崩して寝てしまったのでカフェイレ聞けてないです。


ということで情報整理したいと思います。

※11/8 購入したので感想アップしました

http://candy-store74.blogspot.com/2016/11/liar.html















収録曲



44thシングル 「LiAR / 真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」
2016年11月9日(水)リリース
【初回生産限定盤】(CD+DVD) ¥1,600(tax in)   
【通常盤】(CDのみ) ¥1,300(tax in)

【収録曲】
M1:LiAR     日本テレビ系「スッキリ!!」11月テーマソング
作曲・作詞:新藤晴一 / 編曲:tasuku,Porno Graffitti

M2:真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ
作曲・作詞:岡野昭仁 / 編曲:江口亮,Porno Graffitti

M3:Part time love affair
作曲・作詞:新藤晴一 / 編曲:トオミ ヨウ,Porno Graffitti

【DVD】※初回生産限定盤のみ
1:THE DAY(LIVE in SUPER SLIPPA 7 2016 TAIPEI SUPER SUMMER MUSIC FESTIVAL)

引用:オフィシャルサイト

LiAR


結局タイトルは"LiAR"に落ち着きましたね。
カフェイレ聴いた方の感想見てると横浜スタジアムの時と歌詞変わったとか。

Twitterで歌詞見ましたがサビまわりが大幅に変わっているようです。
そして話題になっていたのがBメロで謎の「らっぱっぱっぱぱーや」みたいな歌詞があるよう。なんだなんだ。

個人的には2番Aメロのダンジョンの歌詞が好きだったのでそこが残ってくれてて嬉しいです。

とりあえずradikoのタイムシフトで聞こうかしら。

こういうパターンだと横浜スタジアムで披露されたバージョンどうなるんですかね?
あっちも好きなので(THE WAY ver.)とかでいいから残して欲しいなぁ。幻の"ワン・ウェイ・チケット"の苦い思い出は繰り返したくないものです。あれも歌詞好きだったのに。

B-PASS読んだ限り特段、タイアップのために作った曲ではないと言ってましたが「スッキリ」のテーマソングになりました。

なぜこの昼ドラの主題歌が似合いそうな曲を朝の情報番組のテーマソングにしたのか。
以前"ワンモアタイム"も同じでしたが。

ミスチルも「朝似合わないなぁ」と思ってるけど、ポルノもどちらかというと夜のイメージが強いので、何かドラマや映画のタイアップ付けば良かったのに。

だから『嘘喰い』の実写映画の主題歌にしようって。


真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ



タイトルが句読点入れて17文字!長い!
"幸せについて本気出して考えてみた"やの16文字を越えました。日本語タイトルとしては最長です。

久しぶりの両A面シングルとなりました。だからなかなかタイトル出なかったんですね。
両A面は何気に2005年の「ジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY」以来11年ぶり。そんなになかったっけか。

そして昭仁さん作詞作曲のA面は2013年の「東京デスティニー」以来3年ぶり。「俺たちのセレブレーション」は歌詞が晴一さんも書いて
ね。完全に昭仁さんの詞曲とした場合です。

このタイトルでA面に持ってきたとすると、何かタイアップあるんですかね?ボクシング?
ジョー

江口さん編曲なのでどんなアレンジになってるかも楽しみです。



Part time love affair



気になるタイトル。

まずタイトル見て浮かんだのがスティーヴィー・ワンダーの「Part Time Lover」でした。

タイトルはそのままの意味でいくと「パートタイムの不倫」または「パートタイムの情事

"まほろば○△"?

そして注目ポイントはアレンジがトオミ ヨウさんが参加していること。
トオミ ヨウさんのアレンジは"ゆきのいろ"以来です。
ここで愚痴っても仕方ないけど、個人的に"ゆきのいろ"とても好きだからもっと評価されて欲しかったと思ってます。

ちなみにどんな人かというと

安全地帯(玉置浩二)、槇原敬之、トータス松本、馬場俊英、石崎ひゅーいなんかを手掛けてる人。

たぶん当時は馬場さんから晴一さんに経由したんじゃないかなと個人的に推測している。


初回版DVD


そして、初回版のDVD!いつもなら大抵、星野源が激怒しているPV1曲収録なのに、今回は台湾のフェスで演奏した"THE DAY"のライヴ映像!

こういうの嬉しいです。でも欲を言えばフルで見たかった。毎度言ってますがポルノは特典DVDとか特典映像に無頓着すぎる

スキマスイッチとか星野源くらいこだわって欲しいところ。
ポルノもスター大橋卓弥見習って運動能力の測定やろうぜ。

でも、どうせアルバムの初回版DVDにも収録されるPVよりは嬉しいです。

ということで、早く手に取るのが楽しみです。








このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿