2016年9月8日木曜日

ポルノグラフィティがデビュー17周年、酒飲むぞ





ポルノグラフィティさんデビュー17周年ですね。

17年ですよ。

17年といえば産まれた赤子が高校生になって反抗期を迎えるくらいの歳ですよ。つまりポルノグラフィティは反抗期です


とまぁ、17周年というわけでおめでたいですが、キリが良い数字じゃないので、僕の思い出話は20周年にとっておきましょう。あと3年引っ張るほどのものはないですけど


17周年ということですが、ポルノグラフィティの活動はその間に様々な節目を経て今に至っています。


節目ごとに区切って振り替えってみましょう。









・デビュー17周年



あらためて17年ですよ。
この浮き沈みの激しい音楽業界で。

1999年ってあれですよ、


ノストラダムスの予言で世界が滅亡すると思われてた年ですよ?

そんな頃から今も活動してるんですからね。

僕は熱心に音楽聞き始めましたが、その間にどれだけのバンドが生まれては消えたいったでしょう。
もちろんポルノの先を行く先輩バンドたちもいますが、そのバンドたちもコンスタントな活動していなかったりもしていますからね。

病気でバンド休止になったり、ソロ活動が多過ぎて本家がおざなりになったり、逮捕されたり

ポルノもTamaさんの脱退という危機はありましたけどね。

もちろんチャート的な意味でも浮き沈みはありますが、最近のチャート見ればいかにチャートが無意味なものになったかも分かるでしょう。

そんなポルノも17年。
僕はちょくちょく書いてますが当たり前に毎年リリースしたりライヴしてることは凄いことです。

そんななか「LIAR(仮名)」のような曲をリリースしてくれるなんて。
まだまだ先が楽しみです。



・2人体制になってから12年



先ほどチラッと書きましたが、Tamaさんが脱退して2人になったポルノグラフィティが初めてのシングル「シスター」をリリースしてから12周年ということになります。

当時はTamaさんが抜けてポルノ大丈夫だろうかと思ってましたが、そこから12年ですよ。

やっと中学生くらいですからね。
毛も生えたかどうかってくらいです。

つまり、2人体制としてはまだまだこれからが楽しみな時期ですね。

Tamaさんは本間さんのツイートくらいでしか存在を知れませんが何をしてるのでしょうか。


・本間さんと離れて5年(約)


ポルノにとって欠かすことのできない存在本間昭光(ak.homma)さん。


今のポルノがあるのは本間さんのおかげというくらい、ファンは足を向けて寝れない存在ですが、その本間さんの親元を離れてポルノグラフィティが活動をしはじめてから約5年くらいです。

というのも具体的にこの日というのがないので。「PANORAMA PORNO」辺りかなということで。細かいことは言うな

色々なアレンジャーとやることで、ポルノグラフィティは新たな一歩を踏み出すことができました。

サウンドの幅も広がって、ただでさえ広かったものが、ほぼなんでも出来るように。

晴一さんが歌ったり、晴一さんがラップやったり。歌は"ウェンディの薄い文字"があったが。

これも新たなポルノグラフィティと言えるんじゃないでしょうか。

つまり、今現在のポルノはまだ5歳。小学生にもなってません。
ここから、色々なアレンジャーとの活動がまだまだ活発になり、成熟していったら楽しいことになりそうです。

tasukuさんポルノの曲をどんどんぶっ壊していってください。


「オー!リバル」、「RHINOCEROS」「THE DAY」、そして今度の「LIAR(仮名)」まだまだ攻めの姿勢ですよね。

これからのポルノグラフィティにも期待すると共に、17周年の記念すべき日をお祝いしましょう。

さあ、お祝いに酒飲もう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 



0 件のコメント:

コメントを投稿