2016年7月31日日曜日

ミュージシャンの名言・暴言集まとめ part.1







ミュージシャンたるもの大抵ろくなことを言わない。
それがロックミュージシャンであれば尚更である。

ということで個人的に大好きなので、ミュージシャンによる名言・暴言集をまとめようと思う。

今回は海外ミュージシャン編だ。


ロックミュージシャンによる名言・暴言集(海外)



【関連記事】

ノエル・ギャラガー暴言集「俺の眉毛はどこまでも自由でワイルドなのさ」








僕は地下鉄の駅で小銭稼ぎに演奏してる素晴らしいアーティストを見たことがあるし、まったく魂を感じられないアーティストが4万人を前に歌う最悪のショウも見たことがある

~トム・モレロ / Rage Against The Machine



「英国をここまで偉大なものにしたのは何だと思う?」

「俺だろ?」

~ジョニー・ロットン(ジョン・ライドン) / Sex Pistols(Public Image Limited)

イギリス人は何かとフランス人の悪口を言うが、そのほとんどがフランス人に会った事も、フランスに行ったことも無い奴らばっかりだ。オレはそんな奴らにはうんざりだ!反吐がでる。
いいか?オレはフランスへツアーで何度も行っているし、フランス人のクルーと仕事をしたことも数え切れない。それで言うんだが、

フランス人はとんでもない糞ったれ野郎ばかりだ。

~ジョニー・ロットン(ジョン・ライドン) / Sex Pistols(Public Image Limited)


ライドン先生2連発でした。



僕はリハもやらないし、ギターの練習も手入れもしない 何しろ一本しか持っていない。年式や名前も興味ない ギターはただの道具で、タイプライターみたいなものだと思う。

~ジョニー・グリーンウッド / Radiohead




金が無くて物置を借りて改造して暮らしていたとき。俺は近所のゴミ捨て場からポルノをあさって、子供にそれ売った金でギターの弦を買った。
とんでも無く惨めな気持ちだったよ。カツアゲしようとしたら相手が強くて逆にされたしね。

~BECK




オアシスが集団住宅地の人たちの気持ちを歌っているのなら、
俺たちはその裏のゴミ箱の中で今日の日付も思い出せないような奴らの為に歌ってる

~ピート・ドハーティ / The Libertines




籠の中の鳥は、籠から逃げようとしているときは不自由だが、籠から逃げられないと分かったとき自由になる

~モリッシー / The Smiths



俺は苦しみを乗り越えることを経験したし、人生そのものを捨てることを経験したし、世界から自分を隔離して再び世界に戻ってくることも経験した。
俺はそれを克服したことを誇りに思ってるし、完全に落ちぶれ果てた経験をしたことも誇りに思ってるし、世界中で一人も友達がいないことを経験したことも誇りに思ってる。
こういうことは全部人生が与えてくれる全てのことを把握させてくれるし、
そのおかげで感謝できるようになったんだ。俺に起きたこと全て、それが今の自分に集結して表現されてるんだよ

ジョン・フルシアンテ / ex) Red Hot Chili Peppers



学びの素晴らしさは、誰もそれをあなたから奪えないことだ。

~B.B.King


何が自分を広い世界へ導くのか?
分からないな。でも、いろんなことに興味を持つべきだと思う。そして、悪い意味での繰り返しはしない。
60~70年代には、真の偉大なバンドがいただろ。俺は、彼らを敬愛しているからこそ、彼らとは違う何かをやらなくちゃ、と思っているんだ。

~ジョー・ストラマー / The Clash



ファンが成すべきは、音楽を聴いて、シンガーは本当に歌えているか、楽器はちゃんとプレイできているか、 その曲は本当にいい曲か、その曲は本当にいい曲か、そしてそのバンドは本当にいいバンドかを見極めることだ

~ジョーイ・ディマイオ / Manowar



重要なのは音楽が好きかどうかということ。僕たちは今こういう音楽をやっていて、そして僕たちはこれが好きだということ

~ポール・マッカートニー / The Beatles


エミネム?それは新しいチョコレートか何かかね?

ジョージ・ハリスン / The Beatles


俺の人生で最も幸運だったのは、ビートルズのメンバーだったことさ。
反対に最も不幸だったのは、 観客としてビートルズを見られなかったことさ。

~リンゴ・スター / The Beatles


ビートルズ3連発でした。
ジョン・レノンはあまりにたくさんあるので今度別の記事でまとめたいと思います。


最後はこのお方に締めていただきましょう。


やった!元気になった!これでドラックができる!(薬物中毒の治療で入院した病院から退院した時)

~キース・リチャーズ/The Rolling Stones



ということで、今回は以上の名言・暴言15連発でした。



ミュージシャンの名言・暴言集まとめ part.2

ギタリストによるギターにまつわる名言集20連発+おまけ










このエントリーをはてなブックマークに追加
 







0 件のコメント:

コメントを投稿