2016年7月23日土曜日

新藤晴一使用機材〜Marshall 1974X編





晴一さんの使用機材。今回は久しぶりにアンプ編です。

ここ最近の晴一さんの背後にあるこちらのアンプを調べてみましょう。









Marshall(マーシャル) 1974X








どんなアンプ?



マーシャルのアンプといえば、ギタリストにとっては言うまでもないですね。

しかしながら、練習スタジオで置いてあるのはJCM800、JCM900、JCM2000など、スタックタイプのものが主流です。

ギタリストにとってマーシャルの壁は憧れでしょう。





↑極端な例



その点晴一さんの使用している1974Xはコンボタイプのアンプです。

「The dice are cast」のツアーでは、同じくコンボタイプのFENDER SUPER-SONIC 112も使っていたので、晴一さんにしては珍しくスタックタイプのアンプを使用しないツアーだった。あ、あとKemperか。

このご時世ではPA通すのでスタックアンプの強力な音圧というのは、逆に不要になってきているのかもしれないね。それでもやっぱりスタックアンプにはロマンがあるが。







1974年生まれ、ということじゃない



晴一さんが使用していることと、その名前から1974年のモデルとかなんなのかと思ってましたが、全く関係ないようです。

1966年から1968年にかけて製造されたモデルみたいですね

ちなみに パクってきた調べたスペックを載せますと


・電源整流管 EZ81×1
・プリ管   ECC83×3
・パワー管  EL-84×2
・実効出力  18Wrms
・スピーカー Celestion G12M-20 12”×1
・サイズ   532W×610H×225D(mm)
・重量    18.2Kg


スピーカーのCelestion G12M-20 12は音の抜けの良さと、クリーンからクランチ、リードサウンドまでどのサウンドも良いとのこと。欲しい。

もう一つ特徴なのが「ハンド・ワイヤリング」で作られたアンプということ。

「ハンド・ワイヤリング」とは機械を使わず、手作業によって制作されたアンプとのこと。

今まであんまり意識したことなかったけど(※金もないので意識しても仕方ない)、アンプでも手作業によって作られることあるんだね。



聴いてみよう




ということで、そのサウンドを聴いてみよう。









いいわ。歪みはもちろんのこと、クランチ気味のサウンドもいいね。

ていうかトレモロも内蔵されてんだな。

やっぱりハムバッッカーとの相性が良さそうだけど、デモ映像見る限り、シングルコイルでクランチ気味に弾いても気持ち良さそう。

欲しい。誰か買ってくれ。


★機材関係


尊敬してるギタリスト~その1「新藤晴一/ポルノグラフィティ」


ギター

新藤晴一使用機材〜レスポール(1960年製)編

新藤晴一使用機材〜テレキャスター編

新藤晴一使用機材〜Sagoギター編

新藤晴一使用機材〜ポール・リード・スミス編

新藤晴一使用機材〜ES-335(クリス・コーネルモデル)編

新藤晴一使用機材〜レスポールカスタム(1958年製)編

新藤晴一使用機材〜ホワイトファルコン編

新藤晴一使用機材〜レスポールJr. TVイエロー編

新藤晴一使用機材〜ストラトキャスター編(1)

新藤晴一使用機材~エレガットGibson Chet Atkins CEC編

新藤晴一使用機材〜Martin HD-28V編

岡野昭仁使用機材~ Gibson Sheryl Crow Signature編

岡野昭仁使用機材~ES-335編

岡野昭仁使用機材〜ストラトキャスター1960Relic編



アンプ

新藤晴一使用機材〜マーシャル JCM800編

新藤晴一使用機材〜Kemper Profilling Amplifier編

新藤晴一使用機材〜Marshall 1974X編

新藤晴一使用機材~Two Notes / Torpedo Live編

岡野昭仁使用機材〜Orange Rockerverb 100編


エフェクター他

新藤晴一使用機材〜KLON ケンタウロス編

新藤晴一使用機材〜FREE THE TONE GIGS BOSON編+レビュー

新藤晴一使用機材〜Providence VELVET COMP VLC-1

ジョン・メイヤー使用機材~Keeley Katana boost編

機材紹介〜ZOOM MS-100BT MultiStompレビュー

Noah'sark / AC/DC-1 パワーサプライ使用レビュー

晴一さんが飴をくれたのでエフェクトボードの中身見て涎垂らそうぜ












このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿