2016年6月28日火曜日

トミー・エマニュエル使用機材~Matonギター編




先日書いたトミー・エマニュエルの記事で使用しているアコギについてはまた後日と書いた。

その後日が今日。

Maton Guitars / メイトン・ギターズ











・Matonというメーカー



1946年にオーストラリアで設営された、ハンドメイドで生産性されているギターメーカーだ。マトンじゃない、メイトンだ。
オーストラリアだからかヘッドにはカンガルーが描いてあるモデルも。日本も朱鷺とか書けばいいのに。あ、でもすぐ死んでしまいそうなイメージになってしまう。






オーストラリアの木材は空気が乾燥がいいのかカラッとしたサウンドになるとのこと。

ちなみに僕が海外で唯一行ったことがあるのがオーストラリアだ。良いとこだった。コアラ飼いたい。

トミー・エマニュエルが使用機材したことで一躍有名になる。
日本では秦基博が使っているとか。

高音〜低音まで各弦のバランスがとても良いですよね。

日本のラインナップを見ていると価格は3~40万円ほどのようだ。
うーむ。買えない。
でも、良い音だなぁ。欲しいなぁ。道ばたで見知らぬギタリストがくれないかな。





・ピックアップ・マイク




トミーおじさんのライヴを見る限りエレアコでいながらとてもナチュラルな音がするなぁと惚れ惚れしてた。

ピックアップ・マイクもメイトンのオリジナルのもの。

プリアンプでどういじっているかは分からないけど、本当に良い音だなぁ。

日本でも取り扱いはあるみたい。

いつも行ってる楽器屋もリストにあった。危ない。この話したら買わされる。

最後に余談。

トミーおじさんが広告塔といっても過言ではないので、シグネチャーモデルも発売している。



ぜひ購入を検討してみてはいかがだろう。

トミーおじさんモデルは少しネックが太いというのだがどうなんだろう。

僕は宝くじが当たったら買おうと思っている。

↓余談だがエレキもやってるらしい。なんかビザールギターみたいな風貌だ。





このエントリーをはてなブックマークに追加












0 件のコメント:

コメントを投稿